日記

女性。20歳になりました。毎日を記録してみようと思いました。

71日目

はじめに、この世界をつくろうと思ったものは長い時間をかけてこの世界をつくったに違いない。1年や10年なんてものではなく、100年、1000年でもなく、思考錯誤しながらつくりあげたのだろう。それが何者なのか私には見当がつかない。現時点では知ろうとも思わない。キリスト教でいうところの神かもしれないし、そうでないかもしれない。それに、たった一つ(一人)ではなかったかもしれない。なんにせよ、現時点の私は、世界をつくったものが何であって誰であるかということよりも、この世界がどう回っているのかのほうに興味を持っている。
現在は人間がこの世を形作っている主要人物であるようだ。ひとは毎日多くの問題に対処することで精一杯のようだ。それは何億年も前に一番はじめにこの世界をつくったものも同じだろうと思う。きっとわたしたち人間でいうところの『試行錯誤』をしながら長い時間をかけて世界をつくりあげたのだ。

人間だけでなくその他の動物の排泄、植物の『光合成』などの仕組み、そういったものをつくりあげるまでに一体どれだけの時間をかけて、どれほどの苦労をしたのか想像してみると、わたしは非常に感慨深くなる。










日本アドラー心理学会にはいつ入会しようか。年会費だったかな?学会の運営費として使われるお金を会員が払っている。一年に7000円だったかな、、うん、今調べてみたら7000円だった。それくらいなら毎年払っても大丈夫だろうか...また考えておこう。




わたしたち人間に暇な時間などありやしない。暇だと口にしている時でさえ、その暇な時間を埋めるための作業を必死に探しているのだから。


ココはゴハンがだいすきです。