日記

毎日を記録してみようと思いました。

48日目

昨日

市内電車で道後温泉で友だちと待ち合わせた。道後温泉までの商店街で坊っちゃん団子を食べたり、母恵夢(ポエム)という卵を使ったお菓子を食べたり、できたてのじゃこ天を食べたりしながら、お土産を見てまわりました。塩どら焼き(塩バター入りのクリームとあんこをはさんでいる)などもありましたが、家族と前のバイト先の方に一六(いちろく)タルトを買いました。
坊っちゃん列車には次に来たときには乗ってみたいです。
あそこには猫がたくさん住みついているみたいで、熟睡している猫も見かけました。可愛かったです。

道後温泉の建物はとても美しかったです。

道後温泉には入りませんでした。代わりにキスケの湯に入りました。気持ち良かったです。スキンローションが売られていたのですが、キスケの湯の施設内で買うと半額ほどになってお得なので買おうと思っていたのに忘れてしまいました。
夜ご飯は道後温泉本館のすぐ近くにある「おいでん家」という鯛めし屋さんで食べました。美味しかった!! ちなみに読み方は「おいでんか」です。友だちとも久しぶりに少し話せました。
夜は友だちの家に泊まりました。家に着くと11時頃だったと思います。すでに眠かったけれどテレビを見て楽しみました。録画している番組を見ました。名探偵コナン探偵ナイトスクープです。12時頃には寝ました。ぐっすり眠れました。

今日

朝には8時に出かけました。友だちは大学なのでこれでもうお別れでした。彼女のおじいちゃんが車で送ってくれました。友だちを大学で降ろすと、私を萬翠荘(ばんすいそう)へ連れて行ってくれました。ヨーロッパ風の建物で優雅な雰囲気を感じました。まだ開館はしていなかったので、中には入れなかったです。次来たときには入りたいです。
そのあと大街道で降ろしてくれておじいちゃんとはお別れです。優しそうで面白そうな方でした。
大街道(おおかいどう)の商店街では昼食のために菜めしを買いました。とても美味しかったです。菜めしは大好きです。野菜は好きではないのですが、味付けのおかげで食べることができます。
松山城にも行きました。のぼるときはロープウェイに、おりるときはリフトに乗りました。どちらも眺めは最高でした。松山城も木々に囲まれていて美しいなと思いました。時間がなくて天守に入るのは諦めました。急いでいて大股気味に歩いていたので少しは運動になってよかったです。次来たときは天守に入りたいし、何より、もっとゆっくり過ごしたいです。
まつちかと言って地下の商店街のような所にも時間調整のために行ってみました。愛媛県産のみかんと昼食のおかずの卵焼きと切干大根の煮付けを買いました。今日のお昼ご飯は、菜めしとそれらでした。私にとっては最高のお昼ご飯です。帰りの高速バスの中で食べました。
今度来るときは行きたい場所がたくさんあって大変だろうと思います。楽しい旅行でした。